T O P I C S

ニュース

ニュース

2022年10月7日

松江商業高校の未来創造プロジェクト2022に弊社も参画しました!

令和4年10月3日(月)~10月7日(金)の5日間、松江商業高校の未来創造プロジェクト2022に弊社も参画しました!

このプロジェクトは、商業科2年生がこれまでのインターンシップ体験に替わり、地域経済を支えている地元企業の活動を学び、地域や企業活動の実態を理解しながら高校生の視点での気付きや発見から課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを企業と共に考えることを目的として2021年度より始まったものです。

前年度は、コロナの関係で中止となりましたが、弊社は今年度、3名の生徒さんを受け入れることになりました。

「アサヒ工業の魅力を伝えたい」というテーマで、弊社の技術やその事柄について調べたいことなどは生徒さんが主体となって積極的に社員へインタビューをされていました。

最終日には、テーマに掲げた発表資料を私たちも一緒になり作成し、プロジェクトは終了となりました。

生徒さんには全くと言っていいほど馴染みのない「建設業」(私たちの仕事)にも関わらず、共有する時間の中で生徒さんから「進路の幅が広がった」「建設業は怖いというイメージだったけど印象が変わった」「ロープのぶら下がり体験やSSD工法の機械が動いているところを実際に見れて貴重な経験が出来た」など嬉しい言葉を頂き、私たちもかけがえのない体験をすることが出来ました。

【体験の様子】