T O P I C S

ニュース

ニュース

2023年10月16日

松江商業高校の未来創造プロジェクト2023に弊社も参画しました!

令和5年10月2日(月)~10月6日(金)の5日間、前年度に続いて松江商業高校の未来創造プロジェクト2023に弊社も参画し、今年度は3名の生徒さんを受け入れることになりました。

このプロジェクトは、商業科2年生が地域経済を支えている地元企業の活動を学び、地域や企業活動の実態を理解する中で高校生の視点での気づきや発見から課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを企業と共に考えるものです。

生徒さんが考えられた「職人の仕事を体験してみた!」というテーマで活動された5日間では、ロープのぶら下がりや空袋たたみ、セメント入れ、モルタル作りなど、たくさんの体験をされました。

馴染みのない「建設業」という体験内容で慣れないことも多く、大変だったと思いますが、普段から体を動かすことが好きな生徒さんの姿は、余裕さえ感じるものでした。

研修前は、“力仕事で大変”“厳しく指示を出される”といった印象をもたれていたようですが、実際に現場社員と関わったことで、「年齢関係なく接していて良い会社だと感じた」「将来を考えるときの幅が広がった」「毎日体を動かしてとても疲れるけど楽しかった」などの感想をいただき、私たちも貴重な時間を過ごせた5日間でした。